陸亜君おじいちゃん家にて(*^^*)

今日はおじいちゃん家の田んぼの種蒔きのお手伝い(*^^*)
陸亜君も おじいちゃん家にきて楽しそうwww

さぁ何をすればいいのか分からない(^◇^;)、

一台機械が動いてたから機械の方へ^^

陸亜君もたまに転びながらついてきます( ´ ▽ ` )ノ笑

機械でパレットに種と泥を入れて一箇所に重ねていく作業^^;
意外と1枚1枚が重たい!
陸亜君もお手伝いしようとするけど持てないから 空のパレットを同じように持って来たり戻したり(*^^*)笑
なんでもマネしたがる陸亜君♪

可愛いwwwwwww

泥と種を入れたパレットを重ねること800枚(^◇^;)、
〈本腰を入れてる農家さんは8000枚以上とか。、、、、、凄い(;゜0゜)笑〉

おじいちゃん家は牛を育ててあるので田んぼは少しだけらしい。、、が、多いwww

次はそれを田んぼに並べる作業。
これが1番重労働_| ̄|○
田んぼ1枚を使いビニールを敷いた上に丁寧に並べます!
陸亜は飽きたのか ちょうちょをひたすら追いかけてましたo(^▽^)o笑

田んぼに並べる作業を7人程で頑張って、終わったころには日焼けが とんでもない事にwwwww
陸亜君は大丈夫なのかと心配になりましたが早い段階で全てのお手伝いに飽きたようで、先におじいちゃん家でアンパンマンを観てました^^;笑
従兄弟のあさひ君と仲良く(*^^*)
このまま大きくなったら兄弟みたいになるでしょうね^^♪


田んぼのお手伝いが終わり思った事。。
機械が無い何百年前は これを全て手作業でやっていたのかとゾッとしました(^◇^;)
ただでさえ皆んなフラフラになりながら終わらせたのに。
昔の人は
土を耕し、種を蒔き、定期的に入らない雑草などを取り除き、芽が出たら水を入れ水田を作り、田植えをし、夏になれば台風の被害に合い、何カ月もかけて育った米をカマで収穫し、穂をとり、皮を剥き、出荷。

もうとんでもない作業。。

昔の人達の作業や工夫のおかげで 今普通に米を食べれる社会に。

もう本当凄い事ですね。

陸亜君も大好きなお米♪
もう少し大きくなったらお米の大切さを教えていこうと思いました(^◇^;)

昔おばあちゃんに言われた一言

米粒残したら百姓さんから怒られるよ‼︎

、、、そりゃそうだ。
逆なら怒るwwwww

こんなとんでもない作業をし何カ月もかけて一生懸命育てた米を粗末にされたら気がくるいそうwww
なんの食材にしても、苦労して作った人達がいるのだから毎日の食事に感謝しなければいけないと実感した今日でした(^◇^;)、、、、、

そして陸亜君も疲れたのか爆睡w
おじいちゃんも爆睡wwww
皆んなお疲れ様でした(*^^*)‼︎